期間工ジョブ | 期間従業員・期間工募集

大手メーカーでの直接雇用 期間工(期間従業員・期間社員)のお仕事探し

  • 期間工求人を探す
  • 応募から就業までの流れ
  • よくあるご質問
  • 期間工コラム

期間工の面接で失敗しないために知っておきたいこと

公開日: 2020.10.20 (火)  最終更新日: 2021.04.17 (土)
期間工は、給与が高いのでとても魅力的な職種です。期間従業員なので勤務する期間は決まっていますが、募集しているところが大手自動車メーカーなどということもあり、一度は経験してみたいという方は少なくないでしょう。そんな期間工に採用されるために、面接で失敗しないコツを紹介します。
目次

期間工は期間が定められた契約社員

ひと言でいえば、期間工は期間が決まっている契約社員です。そのため、一時的に募集されるケースがほとんどでしょう。しかし、契約社員といっても会社が直接雇用しているので、派遣社員とは異なります。
仕事内容は会社によってさまざまですが、主に自動車や航空機、電子部品などのオートメーション作業を行います。決められた作業を行うので、未経験者でも働きやすいのが特徴でしょう。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

面接はスーツが基本

面接で失敗しないためには、まず身だしなみが大切です。スーツが基本ですが、スーツ以外でも好印象を与える服装であれば問題ありません。ここでは、服装や持参するものなど面接の基礎を説明します。

好印象を与える服装を着用する

実は、期間工の採用面接に服装の指定はほとんどありません。それでもスーツが基本といわれているのは、面接を受けるうえでのマナーになるからです。どんな服装を着て行ったらよいか分からないという方は、リクルートスーツを着ていれば問題ないでしょう。ただスーツを着ていれば採用されるわけではないので、そこは注意しなければいけません。少しでも好印象を与えるためにも、清潔感のある見た目にすることも大切です。

面接で持参するもの

一般的に、履歴書と筆記用具さえあればOKです。試験がある場合はそのときに必要になるものを持参しますが、面接先で借りることのないように、事前に確認しておきましょう

期間工に応募できる人・採用される人

期間工は、応募するにあたりいくつか条件があります。条件をクリアしていれば採用率はグンと上がりますが、もちろんそれだけで絶対に採用されるとは限りません。ここでは、応募条件と採用されやすい人を紹介します。

応募資格について

比較的、期間工はほかの職種に比べて採用されやすい傾向にあります。それでも、会社によって「応募資格」というものが異なります。すべての条件にクリアする必要はありませんが、最低限でもクリアしておきたい項目はチェックしておきましょう。
 

・トヨタ
採用されてから、3ヶ月は勤務できなければいけません。年齢は、満18歳以上であれば応募可能です。
 

・日産
トヨタ同様、3ヶ月の勤務が必要です。年齢は18歳以上であれば応募可能です。
 

・ホンダ
3ヶ月以上勤務が可能であり、交替制勤務ができる18歳以上の方が条件です。
また、最長3年間の勤務実績があり、体力・健康状態がよいことも含まれます。
 

・スズキ
3ヶ月以上勤務でき、交替制勤務可能、満18歳以上の方が応募資格です。
シフトは、週毎に入れ替わります。
 

・ダイハツ
8ヶ月以上勤務可能で、交替制勤務可能、18歳以上の方であれば未経験者でも応募可能です。
ダイハツは未経験者歓迎なので、初心者でも採用されやすいでしょう。
 

以上を見てもらうと分かりますが、全体的に3ヶ月以上の勤務ができる方、満18歳以上であることが応募資格になっています。期間工は特別な資格もスキルも不要ですから、条件さえ当てはまれば応募できます。

採用基準について

採用基準は、会社によって異なります。ですから、3ヶ月勤務ができ満18歳以上であれば応募資格は得られますが、だからといってすべての人が採用されるわけではありません。期間工は、ご存知のとおり大手自動車メーカーや製造メーカーばかりが募集しています。各企業の採用方針に沿っていなければ、当然応募資格をクリアしていても採用はされにくいでしょう。

若く健康な人

採用されやすい人の条件でもっとも多いのが、「若く健康な人」ということです。満18歳以上であれば何歳でも応募できるのかと思いきや、採用されやすいのは20代30代がほとんどです。もちろん40歳以上でも期間工で勤務した経験があり、健康で体力に自信があれば採用される可能性はあります。ただ20代30代に比べると不利になることが多いでしょう。

期間工で働いた経験がある人

期間工は未経験でも働ける職種ですが、当然経験者のほうが採用率は上がります。年齢では不利だけれど、期間工で働いた経験があるから採用されたというケースもありますので、「経験者」は採用されやすいポイントになるでしょう。ただ勤務経験があっても、期間満了で円満退職していなければいけません。

ポジティブな人

明るい人、ポジティブな人は期間工に限らず採用されやすくなります。ポジティブな人は場の空気を悪くしませんし、トラブルも起こしにくいからです。また健康的な印象も与えますから、ネガティブというだけで不採用になるケースもあるので、期間工で働きたい方はとにかく明るくポジティブであるようにしましょう。

期間工はちょっとした工夫で採用率がグンとあがる?

期間工は未経験でもやる気があれば採用されやすいでしょう。しかし当然、ただやる気があるだけで採用されるわけではありません。面接で失敗しないポイントを知っておけば、自信をもって期間工の面接に挑むことができます。ちょっとした工夫で採用率がグンとアップしますので、ぜひ今回紹介したポイントをおさえてチャレンジしてみてください。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

関連記事

  • 豆知識
    期間工の選び先で失敗しないための3つのポイント

    失敗しない期間工の選び方の3つの観点をご紹介します。

  • 基礎知識
    仕事内容も違う?期間工とアルバイトの違い

    期間工とアルバイトの違いについてわかりやすく解説していきたいと思います。

  • 豆知識
    期間工から正社員として採用されるために

    期間工から正社員になるためのポイントや登用試験対策のコツを紹介します。

  • 豆知識
    期間工の面接で採用されやすい志望動機とは?

    志望動機では、健康面に問題がなく、集中して勤務に取り組めることをアピールすると採用されやすくなります。

悩んだらまずは、ご応募ください!

担当のスタッフがあなたにぴったりな お仕事をご案内させていただきます。
お電話からもご応募いただけます
[営業時間]平日9:00~19:00 /土日祝9:00~17:00
0120-907-909
 

期間工ジョブ

期間工ジョブでは期間工(期間従業員・期間社員)の求人をご紹介しています。
大手メーカーの高時給案件多数!住み込み・寮完備の仕事を探している方にもオススメです。

シーデーピージャパン株式会社

ページトップ

© シーデーピージャパン株式会社