期間工ジョブ | 期間従業員・期間工募集

大手メーカーでの直接雇用 期間工(期間従業員・期間社員)のお仕事探し

  • 期間工求人を探す
  • 応募から就業までの流れ
  • よくあるご質問
  • 期間工コラム

期間工の面接で採用されやすい志望動機とは?

公開日: 2020.10.20 (火)  最終更新日: 2021.04.17 (土)
期間工として働きたいときは、まず期間工の仕事に何を求められるのかを理解しましょう。志望動機では、健康面に問題がなく、集中して勤務に取り組めることをアピールすると採用されやすくなります。
目次

期間工の面接では健康面を重点的にアピール

期間工の仕事で最も重要なのは、契約期間の間欠勤せずに仕事を続けられることです。志望動機では、健康面に重点を置いてアピールしましょう。

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

体力づくりのために行っている習慣をアピールする

期間工の仕事は重いものを運んだり長時間の作業を行ったりするため、体力が何よりも重要です。
 

学生時代からスポーツを続けている、毎日一定時間の運動をしているというように、体を動かすことが苦にならないことをアピールしましょう。
 

今まで運動の習慣が無かった人は、現在の健康面を中心にアピールすると好印象です。健康診断ではいつもA1判定が出ている、めったに風邪をひかないといった、健康面の良さを伝えてください。

期間工の仕事は事前に健康診断がある

期間工の仕事では、面接後に健康診断があります。健康診断は、期間工として働くうえで健康面に問題はないかをチェックするために必要なものです。普段の生活に支障が出なければ、期間工として問題なく仕事ができます。
 

期間工の健康診断では、身長・体重・視力といった一般的な健康診断の項目に加えて、握力や背筋力を調べます。期間工の仕事には力が求められるため、企業が定める基準を満たしているか確認する必要があるのです。
健康診断は採用後に行われるもので、特別な異常がなければ健康診断で落とされることはありません。あまり身構えず、普段通りに受けて下さい。

志望動機は素直に伝える

期間工の面接では、志望動機を素直に伝えると好印象です。給料が高い・待遇が良いといった期間工のメリットに惹かれて志望したとそのまま伝えるのではなく、メリットをどう生かすかを考えて伝えましょう。

お金を稼ぎたい目的をはっきり伝える

期間工は企業による直接雇用で働くため、給料が高いのが特徴です。給料の高さに惹かれて期間工を志望したと伝えるのは問題ありませんが、何のために高い給料が欲しいのかを明確にしましょう。
 

家族がいる場合は生活費や子供の学費のため、独身の場合は起業や資格取得といった明確な目的が伝われば、期間工として採用されやすいです。福利厚生の良さについても、安定して働き続けたいので福利厚生が整っている期間工を志望したと伝えましょう。

工場で生産しているものが好きと伝える

期間工の求人で特に多いのが、自動車の部品製造に関連する起業の求人です。そのため、車が好きでモノづくりに関わりたいという志望動機は、期間工として好印象を与えられます。
 

仕事を好きになれる素直さは、期間工として欠かせない資質です。好きなものに情熱を持って取り組みたいと答えれば、採用される可能性が高くなります。

工場勤務の経験は積極的にアピール

期間工として働いた経験がある人材は、企業にとって即戦力となります。期間工以外にも、以前工場で働いていた経験があればアピール材料として十分活用できますので、経験は積極的にアピールしましょう。

どの製品の製造に関わっていたかを伝える

勤務経験で重要なのは、これまでどのような仕事をしていたのかを正確に伝えられることです。部品製造や検品といった作業工程、仕事上の工夫を面接でアピールし、自分が即戦力になれる人材だと伝えましょう。
 

期間工の仕事の中には、細かな部品を扱う仕事や同じ作業を長時間繰り返す仕事も含まれます。長時間の作業ができる集中力と根気があると伝えて、期間工としての能力をアピールしてください。

コミュニケーション能力に自信がなくても大丈夫

どんな仕事でも、コミュニケーション能力は求められるものです。しかし、期間工の仕事に関しては、コミュニケーション能力に自信がなくても問題ありません。
 

期間工の仕事は個人作業が多く、他の従業員と連携しながら進めていく仕事は少ないです。仕事の手順で分からないこと、確認したいことがあったときに言葉のやり取りはありますが、基本的に一人で行う仕事が中心と考えてください。
 

仕事が始まるときと終わるときの挨拶に加えて、報告・連絡・相談ができていれば、期間工としてのコミュニケーション能力は十分満たしています。

まとめ

期間工の求人を出す企業は、少しでも多くの人材を確保したいと考えています。そのため、体力の基準を満たしている人やまじめに勤務ができる人であれば、採用される可能性は十分にあります。
 

面接ではこの企業で働きたいという意思を明確にし、自分が期間工として有力な人材であると伝えましょう。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

関連記事

  • 豆知識 働く環境
    期間工で無理なく健康に働くためには

    期間工として無理なく、健康を損ねることなく働くにはどのような工夫をすべきなのか、ここではそのコツなどをご紹介します。

  • 基礎知識 働く環境
    期間工(期間従業員)の仕事内容とは?求人情報のチェック方法

    期間工の仕事内容はどんなものかについてご説明します。

  • 豆知識
    期間工の面接で失敗しないために知っておきたいこと

    期間工に採用されるために、面接で失敗しないコツを紹介します。

  • 豆知識
    期間工から正社員として採用されるために

    期間工から正社員になるためのポイントや登用試験対策のコツを紹介します。

悩んだらまずは、ご応募ください!

担当のスタッフがあなたにぴったりな お仕事をご案内させていただきます。
お電話からもご応募いただけます
[営業時間]平日9:00~19:00 /土日祝9:00~17:00
0120-907-909
 

期間工ジョブ

期間工ジョブでは期間工(期間従業員・期間社員)の求人をご紹介しています。
大手メーカーの高時給案件多数!住み込み・寮完備の仕事を探している方にもオススメです。

シーデーピージャパン株式会社

ページトップ

© シーデーピージャパン株式会社