期間工ジョブ | 期間従業員・期間工募集

大手メーカーでの直接雇用 期間工(期間従業員・期間社員)のお仕事探し

  • 期間工求人を探す
  • 応募から就業までの流れ
  • よくあるご質問
  • 期間工コラム

期間工と派遣の違いとは?どちらが稼げるか比較してみた

公開日: 2020.12.11 (金)  最終更新日: 2021.04.17 (土)

期間工と派遣社員の根本的な違いは雇用主です。
期間工はメーカーの直接雇用であるのに対し、派遣社員はあくまで「派遣会社の社員」として働いているという立場です。
 

待遇面に関しては、基本給+残業代のほか、期間工にはさまざまな特別手当や待遇があります。基本給は派遣会社の方が高いですが、年収を考えると期間工に軍配が上がるでしょう。
 

今回は、期間工と派遣社員の違いを3つ紹介しながら、どちらのほうが高い報酬を得られるかを比較しています。

目次

期間工と派遣社員3つの違い

期間工と派遣社員には、大きく分けて次の3つの違いがあります。
1つずつ見ていきましょう。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

1.直接雇用の期間工に対し派遣は派遣会社の社員

期間工と派遣社員の大きな違いは、雇用主にあります。期間工は、工場を所有する企業の直接雇用、派遣社員の雇用主は、あくまで派遣会社です。
 

直接雇用である期間工の方が、社会的信用は高く、クレジットカードの新規発行やローンを組むときに有利です。
社内での立場においても、他社の社員である派遣社員より、期間工の方が上の地位になります。
 

期間工の立場は、いわば「契約社員」のようなもので、序列としては、
正社員>期間工>派遣社員ということになります。
正社員にステップアップしやすいのも、もちろん期間工です。

2.期間工は手厚い待遇でトータル報酬が高い

雇用主が違えば、当然給与形態や待遇面も異なります。
例として、日産の期間工と派遣社員の1年目の基本給を比較してみましょう。
 

期間工:日給9,600円
派遣社員:時給1,500〜1,650円(日給換算1万2,000〜1万3,200円)
 

期間工と日給と派遣社員の時給を日給換算したとき、給与が高いのは圧倒的に派遣社員です。
しかし、派遣社員の給与が基本給+残業代なのに対し、期間工には基本給ほか、さまざまな手当が付きます。
 

日産で期間工として働いたときの主な待遇を見てみましょう。
※全て規定の支給条件あり
※勤務地によって異なる
 

■各種手当
入社祝金:5万円〜30万円
満了慰労金:最大150万円
皆勤手当:8万円
勤続ボーナス:6ヶ月毎に5万円
 

■そのほかの待遇
赴任・帰任旅費支給
寮費・光熱費無料
食事補助
 

メーカーによって細かな違いはありますが、期間工にはこれだけの手当や待遇が与えられます。とくに大きいのは、満了慰労金です。日産の場合、6ヶ月毎に満了慰労金が受け取れます。
 

支給額については、配属される場所によって変わってきますが、12ヶ月で28万円、24ヶ月で34万円と、長く勤務するほど支給される金額は大きくなります。3〜6ヶ月以内の短期労働なら派遣社員ですが、半年以働くのであれば、期間工のほうが圧倒的に稼げるといっていいでしょう。

3.期間工は「待機期間なし」で失業保険が受給できる

雇用保険の加入期間が12ヶ月以上になれば、退職したときに失業保険が受給できます。
期間工と派遣社員では、失業保険を受給するタイミングが異なり、期間工のほうが早く失業保険を受け取ることができます。
 

期間工の契約期間は3〜6ヶ月にごとに満了し、問題がなければ「再契約」という形で、最長35ヶ月働くことが可能です。
12ヶ月の契約満了を節目に辞めることで「満了退職」扱いになるため、失業保険を申請からおよそ1ヶ月後に受給開始となります。
 

一方、派遣社員の場合は、工場との契約期間が満了したとしても、大半は次の派遣先をすぐに紹介してもらえるでしょう。
紹介された派遣先を断ってまで派遣会社を辞めるとなると、「自己都合による退職」と判断されます。
 

自己都合による退職の場合、失業保険を受給するまでに3ヶ月の待機期間が設けられます。
実際に失業保険を受け取れるようになるには、申請から4ヶ月後ということになります。

まとめ

同じ工場で働く者同士でも、メーカーの直接雇用である期間工と、あくまで派遣会社の社員として働く派遣社員では、社内の立場や待遇が異なります。1年以上勤務するのであれば、期間工がおすすめです。
基本給は派遣に劣るもの、さまざまな手当や待遇がつくため、1年目でも年収420万円以上稼ぐことも可能です。
 

期間工の求人を探すなら、期間工ジョブがおすすめです。
気になるメーカーや勤務地からも探すことができるので、ぜひ、ご利用ください。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

関連記事

  • 働く環境
    期間工の人間関係は馴染みやすい?働く環境を解説

    期間工の働き方や期間工として働くメリットとデメリット、現場の人間関係などをご紹介します。

  • お金のこと
    期間工が高収入で稼げる理由をバッチリ解説!

    期間工が高収入で稼げる理由について詳しく解説していきます。

  • 働く環境
    期間工の仕事がきついと思っている人へ!実際はどうなのか解説

    期間工の作業のきつさや、身体的・精神的負担の対策方法を具体的に解説します。

  • お金のこと
    再就職手当とは?期間工になったら貰えるのか

    契約更新によって通算就業期間が1年を超える見込があれば、再就職手当の受給が可能です。

悩んだらまずは、ご応募ください!

担当のスタッフがあなたにぴったりな お仕事をご案内させていただきます。
お電話からもご応募いただけます
[営業時間]平日9:00~19:00 /土日祝9:00~18:00
0120-907-909
 

期間工ジョブ

期間工ジョブでは期間工(期間従業員・期間社員)の求人をご紹介しています。
大手メーカーの高時給案件多数!住み込み・寮完備の仕事を探している方にもオススメです。

ページトップ

© シーデーピージャパン株式会社