期間工ジョブ | 期間従業員・期間工募集

大手メーカーでの直接雇用 期間工(期間従業員・期間社員)のお仕事探し

  • 期間工求人を探す
  • 応募から就業までの流れ
  • よくあるご質問
  • 期間工コラム

期間工から正社員として採用されるために

公開日: 2020.10.20 (火)  最終更新日: 2021.04.17 (土)

期間工から正社員にステップアップしたい、と考える人も多いでしょう。正社員として採用されることで、待遇やその後のキャリアも大きく変わります。
 

正社員になるためには、普段の勤務のなかで努力することや、上司や同僚と積極的にコミュニケーションを取ることなどが必要です。この記事では、期間工から正社員になるためのポイントや登用試験対策のコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

期間工から正社員として採用されるための3つのポイント

期間工から正社員として採用されるためには、上司と良好な人間関係を構築することや、真面目な勤務態度をアピールすることが大切です。順番に詳しく見ていきましょう。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す

1.半年〜1年程度は継続して真面目に働く

期間工から正社員になるためには、正社員登用試験を受けるのが一般的です。会社によって異なりますが、半年〜1年程度、継続して働くことで受験資格が得られる場合もあります。会社ごとの条件を事前に確認しておきましょう。
 

勤務中に、真面目さや誠実さをアピールしておくことも重要です。普段の勤務態度は、正社員として採用する際の重要な判断基準といえます。無断欠勤や遅刻は避ける、社内ルールをしっかりと守る、報告・連絡・相談を行う、といった社会人として基本的な行動を心がけましょう。

2.社内で良好な人間関係を構築する

正社員になるためには、社内で良好な人間関係を構築しておくことも大切です。会社側としては、技術やスキルだけではなく、人間関係を構築する能力やコミュニケーション能力も大切にしています。
仕事を進めるうえではチームで動くことも多いため、会社側は、上司や同僚と適切なコミュニケーションを取ってくれる人材を採用したいと考えるのです。
 

とはいえ、特別なことをする必要はありません。出社時や退社時には挨拶をする、上司の指示をしっかりと聞く、わからない部分は積極的に質問する、といった基本的なコミュニケーションを取っておくことが重要です。

3.普段から正社員になりたいことをアピールしておく

期間工から正社員を目指すなら、普段の勤務のなかで、正社員になりたいことを周囲の人に宣言しておくとよいでしょう。上司や先輩が正社員として必要なスキルや正社員のメリット・デメリットを教えてくれる可能性もあります。
 

また、期間工から正社員になった先輩社員もいるかもしれません。正社員になりたいことを伝えておけば、登用試験を突破するコツなどを教えてくれる可能性もあるでしょう。

期間工から正社員になるための登用試験対策3つのポイント

会社によって異なりますが、期間工から正社員になるためには、履歴書を提出したうえで筆記試験や面接を受けるケースが多いでしょう。ここでは、登用試験の対策ポイントを紹介します。

1.履歴書には動機やアピールポイントをしっかりと書く

履歴書には、正社員を希望する動機や自分のアピールポイントを明確に書きましょう。期間工として働くなかで得たスキルや経験を書くだけでなく、それらを活かして、どう会社に貢献するのかを伝えることが大切です。
 

履歴書と一緒に、上司の推薦状を提出する場合もあります。よい評価を書いてもらうために、普段から真面目さをアピールしたり、積極的にコミュニケーションを取ったりしておきましょう。

2.筆記試験は問題に慣れておくことが大切

筆記試験では、難関大学のような問題が出るわけではありません。一般的な就職試験のような内容であることが多いのですが、試験が苦手という人は、事前に準備しておいたほうがよいでしょう。
 

参考書や問題集などを活用して、問題に慣れておくことが大切です。上司や同僚と仲良くしておけば、試験情報などを教えてもらえることもあるでしょう。

3.面接では正社員になりたいという熱意を伝えることが大切

面接では、期間工としての業務内容や身につけたスキル、仕事をするときに意識していることなどを質問されるため、ある程度の回答を考えておきましょう。回答するときは、正社員になりたいという熱意を伝えることが大切です。正社員になってどのような仕事をしたいのか、どう会社に貢献するのか、といったこともアピールしましょう。

まとめ

今回は、期間工から正社員を目指すときのポイントや、登用試験対策のコツを紹介しました。社内で良好な人間関係を構築する、無断欠勤や遅刻は避ける、社内ルールをしっかりと守る、といった行動を意識しておけば、正社員採用につながります。
 

また、実際に正社員になる前には、登用試験を受けるのが一般的です。上司の推薦状が必要なケースも多いため、普段からコミュニケーションを取り、よい評価をもらえるようにしましょう。面接でのアピールも重要ですので、想定される質問の答えを準備しておくことも大切です。
 

「期間工ジョブ」で期間工の求人を探す
 

関連記事

  • お金のこと
    期間工は住宅ローンを組めるのか

    期間工が住宅ローンを組めるのか、住宅ローン審査でチェックされる項目、期間工が住宅ローンを組むためのポイントなどを詳しくご説明します。

  • 働く環境
    期間工の人間関係は馴染みやすい?働く環境を解説

    期間工の働き方や期間工として働くメリットとデメリット、現場の人間関係などをご紹介します。

  • 豆知識
    期間工の選び先で失敗しないための3つのポイント

    失敗しない期間工の選び方の3つの観点をご紹介します。

  • 基礎知識 お金のこと
    貯金額1000万を目指すなら期間工をおすすめする理由

    収入面、支出面から、期間工が貯金できる3つの理由をご紹介します。

悩んだらまずは、ご応募ください!

担当のスタッフがあなたにぴったりな お仕事をご案内させていただきます。
お電話からもご応募いただけます
[営業時間]平日9:00~19:00 /土日祝9:00~17:00
0120-907-909
 

期間工ジョブ

期間工ジョブでは期間工(期間従業員・期間社員)の求人をご紹介しています。
大手メーカーの高時給案件多数!住み込み・寮完備の仕事を探している方にもオススメです。

シーデーピージャパン株式会社

ページトップ

© シーデーピージャパン株式会社